ryokatsu.dev

2021年買ってよかったもの


この記事は、ryokatsu Advent Calendar 2021の2日目の記事です。

今年買って良かったものを紹介していきます。

スタンディングデスク

タンスのゲン スタンディングデスク

引っ越しして、作業スペースが広く確保できたしスタンディングデスクを試してみたかったのでお試しで購入。幅が狭くて小スペースだけど、高さが丁度良く、MTGやちょっと座り疲れたなと思ったら基本このスタンディングデスクで作業していました。(現在は後述するFLEXISPOTを購入してこのスタンディングデスクは使わなくなりました。)

ブックスタンド

Readaeer ブックスタンド

基本的には、電子書籍で読むことが多いが、たまに電子書籍がない本とかでメモを取りながら本を読みたいと思い購入したものです。他にもいいブックスタンドがありそうですが、特にこのブックスタンドで不満がなく使えています。

デスクライト

YOLIC デスクライト

部屋の蛍光灯で夜灯だけだと暗すぎるし、夜灯じゃない明かりで一番暗くしても明るすぎるので丁度いい明るさにしたくて購入しました。こいつのいい所はモニターアームのようにデスクにマウントできるので、机の幅が取られないのが良いです。しかも割と色々な角度に動かすことができるのでこれでリモート会議用のライトとしても使えます。

HHKB Professional HYBRID Type-S

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/白

ずっと5,000円ぐらいの安いHHKBを使用していました。何の問題もなく使っていたのですが、打鍵音がうるさいのとたまにEnterキーが認識しなくってきたので、思い切って購入しました。文句なしで最高の買い物でした。最初Fnキーを押しながら打鍵するのが慣れなくて失敗したかな?と思いましたが、もう慣れました。むしろ通常のmacのキーボード配列打つの遅くなりました。

無線ルーター

TP-Link WiFi ルーター AX5400

TP-Link WiFi ルーター RE505X/A

以前は、IODATAの安い無線ルーターと中継機を使っていましたが、作業部屋の速度が、常に40Mbpsぐらいでかなり貧弱だったので、メッシュが組めるWifiを購入しました。速度は親機の近くだと250Mbps、作業部屋だと150Mbpsぐらいに変わって、ルーダー買えただけでこんなに変わるのか!とちょっと驚きました。ただ1点だけミスったことがあって、IPv6パススルーができないっぽくVPNに繋げない状態になってしまいました。VPN繋ぎたいときは、今まで使っていた貧弱Wifiルーターに繋いでいます。。

ロジクール ワイヤレスマウス MX ERGO MXTB1s

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール

ずっとM570tのヘビーユーザーだったのですが、ある日壊れてから使わなくなり家にあった旧トラックパッドを2年ぐらい使用していました。そのままトラックパッドでも良かったんですが、たまに手首が痛くなるのでトラックボール久しぶりに戻るかという気持ちになり購入しました。

やっぱりトラックボールは最高でした。このMXTB1sは、傾斜角を調整できるので手首の負担を減らすことができてとても良いです。操作自体はほぼ問題ないですが、Figmaを操作するときだけトラックパッドの方が、圧倒的に操作しやすいので切り替えて使っています。

Fitbit Versa3

Fitbit Versa3

ずっとXiaomiのmi band4を使っていたのですが、何となくスリープトラッキングのデータが信用できなくてFitbit欲しいな〜と思っていたときに会社でめちゃくちゃいい制度が出来たので乗っかる形で購入しました。割と良くてスリープトラッキングもかなり細かく取れているっぽいので信用度が上がりました。後Apple Watchとクリソツなのでよく間違えられる。。

ワイヤレス充電器

Anker PowerWave Sense 2-in-1

後述するAirPods(第3世代)の購入と同時に購入。単純にスマホとイヤホンの充電がケーブル繋がないでできるようになり楽になりました。割と充電速度も速い方なのかなと思っています。

iPad

iPad Air(第4世代)

今年発売されたiPad miniでも良かったんですが、技術書読むのに画面が大きい方が良いなと思い購入。今まで本読むときに、Kindle PaperwhiteかPCで読んでいたのですが、iPadにしたことで気軽に読書できるようになり読書の量が増えました。デカイので持ちにくい問題がありますが基本家にいるのでそんなにデメリットには感じません。

AirPods(第3世代)

AirPods

発表されたと同時に購入しました。特に買う必要がなかったのですが、どうしても空間オーディオを試してみたかったので購入。Apple製品にシームレスに繋がってくれるのが良いです。空間オーディオもiPad、AppleTV 4Kで体験しましたが、最初音漏れしてないか心配になるぐらいテレビから音が出るような体験でかなり良かったです。

AppleTV 4K

AppleTV 4K

空間オーディオを最初iPadで試していたのですが、体験が良かったので買うしかない!という理由で購入。こいつを買ったことで、今までスマホやiPadからSpotifyを流していましたが、常にAppleTVを起動しておいて、AppleTVから音楽を垂れ流すようになりました。当然のことながらAirPodsとの接続が一瞬です。この流れでHomePod miniを買ってしまいそう。。

FLEXISPOT E7

FLEXISPOT E7

最初に紹介したスタンディングデスクのデメリットとして、通常の座り机とスタンディングデスクを別々にすると行き来しないといけないので、ケーブルを繋ぎ直したりするのが面倒になってきました。もう十分スタンディングにも慣れたしもう少しデスクの幅が欲しいこともあって天板と一緒に購入。最初から昇降デスクを買えば良かったと思うぐらいいい買い物でした。(天板は広ければ広いだけいい。)

Echo Show 5

デスクの時計として購入しました、後は、リマインダーとして活用してます。

GTRacing ゲーミング座椅子

今まではキャンプ椅子に座って映画みたり、ゲームしたりしていましたが、ローボードを設置してそこにモニターを置いたことで目線の位置が変わり、座椅子を探していたらゲーミング座椅子があったので決めました。一生座れる。。

来年も散財していこうと思います。