ryokatsu.dev

2022年4月の振り返り


4月どうだった

大学の授業が始まりました。と同時に息子の幼稚園も始まり生活リズムがガラリと変わりました。最初は、リズムになれず辛い感じでしたが徐々に慣れてきたところで4月は終了しました。今このブログを書いているのがGW真っ最中なので無事社会復帰できるのか心配です。

技術系

2022年4月の草

大学の授業や、副業も減らしていっていることもあり、祝日は草を生やさなくなってきています。正直仕事だけの活動になってしまっているので、もう少し広げる個人開発もしたいのですが、中々時間が取れないでいます。

大学で新しく学ぶことが多く日々楽しいです。そもそも自分は文系ということもあってコンピュータの基礎を全然理解しておらず、授業でコンピュータの原理原則を知ることができました。と同時に「今まで情報系の学校を卒業した人はこれ全部知っていながら普段仕事しているのか」とう当たり前なこと再認識して、なんだか自分が恥ずかしくなりました。エンジニアという職種に「資格とかいらん!」と思っていた派だったのですが、少し考えを改めました。

特に大学の授業で面白い、ためになる授業は「ネットワーク」と「自然言語処理」です。ネットワークは、バラバラな知識しかなくあまりちゃんと理解していない部分が多かったのですが、基礎からしっかり学ぶことができて今こそ「プロフェッショナルSSL/TLS」をスラスラ読めそうな気がしています。自然言語処理は最初受ける気はなかったのですが、単位稼ぎのために受けてみることにしました。しかしいざ受けてみるとめちゃくちゃ面白く「形態素解析」や「隠れマルコフモデル」などを授業で理解できなかった箇所を詳しく調べたりしています。しかし数式などが文系の私にとっては、難しく概念までは理解できても、どうやって解析されてるのかまでの理解が、まだあまりできていないので単位取れるのか正直心配です。。

仕事の方も、やっていることに変化なくそろそろ何かに挑戦したい気持ちにはなっています。(技術的に)

プライベート

息子の幼稚園がスタートしました。毎朝の幼稚園の送りは自分が担当。帰りの迎えは妻が担当しています。実は幼稚園まで自転車で片道20-25分ほど掛かるところの幼稚園に通っています。今はまだ何とかなっていますが、夏の暑い日や、冬の寒い日、もしくは雪など自転車での送り迎えが困難な時どうするかかなり悩んでいます。一応通っている幼稚園が大学敷地内にある関係なのか車での送り迎えもOKなので、これを機に、免許を取ろうか迷っています。しかし時間がない。。

渋谷にスクランブルスクエアにあるSHARE LOUNGEというところで仕事をしました。

1日4400円で使えるコワーキングスペースなのですが、めちゃくちゃ良かったです。駄菓子やナッツなどのお菓子が食べ放題、ドリンクも飲み放題でPCスタンドのレンタルがあったり、とにかくアメニティが充実していました。

普段マルチディスプレイで作業していて最初ラップトップだけで仕事できるか不安もありましたが、意外とすぐ慣れました。マウスとキーボードは普段使っている外付けのものを持ってきたのは正解でこれがなかったら作業効率は半分以下になっていたと思います。

読書

読み終わった本

  • プロジェクト・ヘイル・メアリー
    • 火星の人を書いたアンディ・ウィアーの最新作。いつかブログに書こうと思いますが、めちゃくちゃ面白かったです。ほぼ上下巻を一気読みしてしまいました。
  • コ・デザイン
    • 積ん読していた本だったが、読んでみるととてもいい本だった。デザイナーさんが読む本というよりロール関係なくよむべき本だった。(ブログ書かないと。)

読書中

  • 並行プログラミング入門
    • ちょっと読むのを中断しています。
  • ソフトウェアアーキテクチャの基礎
    • 後もう少しで読み終わりますが、アーキテクトの仕事をするにあたってのスキルセットだったり普段の開発で気にすべきことが分かってとても参考になる本だった。
  • プロを目指す人のためのTypeScript入門
    • 6章までスラスラ読めました。途中途中のコラムがめちゃくちゃ良く文章も分かりやすく楽しく読んでいます。
  • 脳は正解をどう見ているのか
    • ビル・ゲイツおすすめ本ということで購入。まだ1/3ほどまでしか読んでいないが、脳を刺激される感じがしてスラスラ読める本

健康

朝はやく起きるようになったので夜も少し早く寝るようにしている。そのため睡眠不足は先月よりかは解消しました。ただコーヒーを摂取する回数が増えていてどうにかしたいと思っています。いきなりカフェインを抜くと頭痛がして仕事にならないぐらいの中毒者なので、徐々に減らせる努力をしないといけない。

アウトプット

  • 特になし。

5月の目標

アウトプットを増やす