ryokatsu.dev

カーテンをブラインドにした


自分の部屋のカーテンをブラインドに替えてみました。

きっかけ

特にカーテンにこだわりがあるわけもなくずっと何年も同じカーテンを使いまわしていました。引っ越しを数回していますが長さが足りなかったり、長すぎてもそのままでした。今のカーテンの状態はこんな感じです。

カーテン

写真だと分からないのですが、窓の高さは右下に写っているMacのちょい上ぐらいまでの高さになっておりカーテンの高さは明らかに長い状態です。またこれも写真だと分かりづらいのですが、後ろにレースのカーテンもあり何年もずっと同じものを使用していました。

レースのカーテンの生地は、かなり薄く外から見えてしまう感じでした。今住んでいるところがマンションで窓の外は渡り廊下になっているので、少し気になってはいました。

風がある日に窓を開けるとカーテンが揺れる(当たり前)のとあまり気にしていなかった長さや生地が薄いのが気になりだしてきたこともあって、カーテンを辞めたくなりました。

カーテンレールにつけるタイプのブラインドええやん

カーテン辞めると言ってもじゃあどうすんねん!ということで代替としてはブラインドになるのですが、賃貸だとブラインドを取り付ける際に、天井に穴あけとかはできないのでオシャレなブラインドとかはNGでした。調べてみるとカーテンにレールに装着できるタイプがあるのを知り、ニトリの木目調ブラインドを見つけ「これええやん!」となり購入しました。自分は165x138のサイズを購入しましたが、2,000円ちょっとだったのでかなり安いです!

買ってきたブラインド

取り付ける

取りつけはめっちゃ簡単でした。カーテンレールって今まで固定されているものだとずっと思っていたのですが。端にストッパーが付いていてそいつを外すとフックごとカーテンを取り外せるので全部取ります。

その後カーテンレールにブラインドに固定する器具を引っ掛けてブラインドを付ければ完成でした。。

ブラインド

付けてみて

部屋の雰囲気が変わり個人的には良かったです。気になっていた長さと外から見える問題も長さは調節できること、ブラインドの隙間も調整できることから解消されました。

ブラインド最高!