ryokatsu.dev

2022年7月の振り返り


7月どうだった

大学の試験期間があって仕事以外はほとんど試験勉強をしていました。そのためあっという間に過ぎ去ってしまったなという月でした。

技術系

2022年7月の草

試験期間中に少しアルゴリズムなどを実装することがあり、ほぼ毎日ようにGitのコミットしていました。

仕事では、携わっているプロダクトのReactのバージョンを18にアップデートする対応がありそのレビューなどをしていました。細かいバグはあったものの移行自体はすんなりできていました。ここで学びになったのがNext.jsのMiddlewareの仕組みです。正直概念しか知らなかったのですが、ドキュメントとソースコードを読んで何をしているのか理解できました。

これは、8月に入ってからにはなるのですが、Nuxt3の仕事ができることになりました。技術調査込みではありますが、キャッチアップできるのは嬉しいことです。

プライベート

試験期間でほぼなかったです。そんな中、34歳の誕生日を迎えました。特に変わらないといえば変わらないですが、最近自分のキャリアを見つめ直す時期に来ているかもと感じています。

久しぶりにゲームをしてStrayという猫ゲーを時間ない中だったけどクリアしました。総合的には良かったのですが、インディーゲームあるあるの謎のミニゲームが多くてかったるさはありました。サイバーパンクの世界観やBGMが良くSoundtrackは仕事中に最近聴いてます。

息子とは、ポケモンカードをするようになりました。まだ4歳なのでお互いの手札を見せた状態でサポートしながら対戦していますが、何度かやっているとルールを覚えて今では、かなり出来るようになってきました。自分も小学生の時ぶりにカードゲームをやってみてハマってしまいポケカに自分の少ないお小遣いを使うようになっています。(これはまずい)

読書

  • デカルト的省察
    • 正直言うと理解ができない部分が多くて解説ブログとか読み漁って1ミリぐらいは理解できましたww

読書中

  • コンピュータシステムの理論と実装
    • 2年ぐらい積ん読していたのですが、大学で情報系学び始めたし大丈夫でしょというノリで少しずつ初めています。ゆっくり読んでるのでいつ読み終わるかは不明

健康

睡眠時間は平均で5時間でした。これはまずい。8月は少し余裕ができるので早めに寝ようと思います。

アーロンチェアのヘッドレストを購入したのですが、最初は首が楽になったと思って喜んでいたのは束の間、座り方と姿勢が本来のアーロンチェアの座り方とは異なるようで、腰の痛みが出るようになりました。椅子を見直すのもありかもと思いますが、ひとまず正しい姿勢は常に意識したい。

連日暑いこともあって身体を全く動かさなかった月でした。散歩もあまり行かなかったのが原因か足の疲れが結構酷かったです。(サウナも行っていないのが原因かも。コロナめ。。)8月も同じ感じが続きそうなので夜の散歩頻度を増やそうと思います。

8月の目標

  • 9月から休職を予定しているからちゃんと休職できるように仕事を整理する