ryokatsu.dev

2022年8月の振り返り


8月どうだった

特に、何か成し遂げたとか頑張ったとかはなく、気づいたら8月は過ぎ去っていた感じです。

技術系

2022年8月の草

お盆休みもあってかコミットしない日もありました。そんな中このブログ自体のフレームワークをGatsbyからAstroに変更しました。

ホスティングについても、NetlifyからVercelへ移行しました。実はHerokuにしていた時期もあったのですが、Vercelにしたことで若干パフォーマンスが向上しました。

仕事では、大きな開発があまりなくバグ対応をすることが多かったです。

大学も夏休みのため授業を受けることは特になかったのですが、「コンピュータシステムの理論と実装」という本をずっと積ん読ししていたのですが、ある程度大学で基礎を学び始めて理解できるかもと思い少しずつ読み始めました。やっと半分ぐらいまで来たので9月までには終わらせてブログを書く予定です。

プライベート

横瀬にある小松沢レジャー農園というところに行って夏っぽいことをしてきました。

  • マスを掴み取りしてその場で焼いて食べる
  • カブトムシ採集
  • BBQ

などをしました。カブトムシは、採集して家に持ち帰ったその日の夜に虫かごから脱出して、捕獲するという事件がありましたが未だに生きていて元気です。

ポケモンカードを相変わらず子供と対戦していて、上達しています。ダメカンを乗せる個数と、後どのくらいのダメージできぜつするのかを計算するので子供にはとても良い遊びだなと改めて思います。

読書

  • コンピュータシステムの理論と実装
    • 引く続き読書中
  • 事業をエンジニアリングする技術者たち
    • もうすぐ読み終わるのでブログ書きます。

健康

比較的に寝れる日は、寝れていたかなと思いつつ運動不足が顕著です。普段の散歩だけだと物足りなさを感じるので、何か身体を動かすことを始めようか悩んでいます。

ちょっと精神的に、キツイのが続くのもあって病院に行ってきたところ「仕事抑えて、とにかく寝ろ。じゃないとやばいぞ」とかなり真剣な目で医者に言われました。個人的には、まだやれるなーと思ってはいましたが、第三者に言われると「ヤバいのかも」と気づくことができてよかったです。

一応10月と11月に前々から考えていた勉学のための休職をすることになるので、仕事のことなんか一切忘れて健康的な身体に戻していきたいです。