ryokatsu.dev

眼精疲労専門店「目トロスカッと」に行ってきた


久しぶりにマッサージに行ってきました。特に、首と目の疲れがひどかったので、重点的にマッサージできるところないかなと探していたところ、眼精疲労専門店を発見しました。

お値段も安く、10~30分でお手軽だなと思い予約して行きました。予約自体は専用のアプリをダウンロードする必要がありますが、一瞬でできました。

機械によるマッサージ

予約の時間に到着したら、すぐに案内されマッサージが始まりました。東京駅の近くということもあり、退社した人たちが多くいました。実は、マッサージが始まる直前まで、てもみん的なマッサージなんだろうと思っていたのですが、「1秒間で5400回も振動する謎のスティック」で施術が始まります。(公式サイトに謎のスティックのイメージが載っています。自分がちゃんと見ていないのが悪い。。)

初回だというのを伝えると、「最初びっくりするのと、痛いかもしれないので痛かったら遠慮なく行ってくださいね!」と言われ「???」となりました。

説明が終わったら、ジェルのようなものを肩につけて、そのまま謎のスティックによって首と肩周りを10分、目のマッサージ10分の内容で施術スタート。

最初肩に謎のスティックを当てられた時、もの凄いゾクゾクします。文章で説明するのが難しいのですが、とにかく1秒間に5400回振動があるので、思わず声が出てしまう程のゾクゾク感です。その後肩、首周りを中心に謎のスティックが当たるのですが、これがめちゃくちゃ痛く、奇声が出ちゃうぐらいでした。思いっきり手で肩と首を引っ張られる感じです。この引っ張られている時は、どうやら「コリ固まっている箇所をほぐしていて血流を良くしている」とのことらしく固まっていない人だと全然引っ張られずに終わることもあるみたいです。

次は、目のマッサージで、眼精疲労に効く目のツボの場所を教えていもらいながら、謎のスティックで頭皮マッサージ込みで施術を受けました。これも首、肩と同じで痛かった。。

マッサージが終わってどうなったか

目についてはマッサージ直後からスッキリした感じになりました。首と肩については少し軽くなったかなーってぐらいで速効性はなかったです。ただその日はぐっすり眠れた感がありました。スリープトラッキングの数字をみると、深い眠りがいつもより1.25倍も増えていたので、効果はあったのかなと思いました。エンジニアは、普段から目を駆使する職業なので辛くなる前に定期的にマッサージなどをして体調を整えたいところです。

今回行った「目トロスカッと」は、まず体験してみてほしい感じです。自分の身体がどれぐらい凝っているのかを確かめにいくだけでも良いかもしれませんし、目は速効性があるので、疲れ目だなと思ったらサクッと20分でできるので良いと思います(東京近辺にしかないけど。。。)