ryokatsu.dev

2022年9月の振り返り


9月どうだった

休職前ということもあり、仕事は控えめにしつつ休職中にやりたいことを整理したり自分のキャリアを見つめ直したりする日々を過ごしていました。

技術系

2022年9月の草

仕事以外は、ほとんどコミットしなかったです。

仕事では、Slate.jsというリッチエディターの機能追加などをしていました。今までバグ対応なでしたかコードに触れる機会がありませんでした。今回機能追加することによってドキュメントを読んで理解が深まりました。Quill.jsは前職で触ったことがあったのですが、ツラミが多かったイメージでSlate.jsはその点クセはあるものの提供されている機能やHooksなども扱いやすく慣れてしまえばストレスなく開発ができました。

また9月を持って今のプロジェクトから休職の関係もあり離れることになりました。12月から仕事を再開しますが、このまま次の仕事が決まらないと社内ニートの状態なので何か仕事を見つけないと思っています。

8月から読書中だった「コンピュータシステムの理論と実装」を読み終わりました。([ブログ書きました](/blog/2022/0922))

この本を読んで、コンパイラに凄い興味が湧きました。自分で実装してみると学びがありそうなので、チャレンジしたい気持ちがあるのですがそもそもスキルもそうだし設計とかもわかっていないので今はネタを探しています。

その中でもruiさんの低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門というのを見つけ丁度C言語を大学で受講したこともあり、流し読みしてみようと思います。また、TypeScriptのコンパイラもソースコードを読むだけでも勉強になりそうなので、これも見てみようと思います。

プライベート

夏休みが終わり、息子の幼稚園が再開しました。ただ体調不良が続いたりして1/3ぐらいはお休みしていました。寒暖差が結構あったからも知れません。

高校生ぶりぐらいに、髪を染めてみました。市販の脱色とヘアカラー剤を買いました。(色はネイビーブルー)

脱色はいい感じにできました。しかしネイビーブルーのヘアカラー剤をつけて30分放置してから、シャワーしたのですが、まさかの黒髪に戻ってしまいました!!!(光の当たり具合で薄く青色に見えないこともない)多分ヘアカラー剤をもう少しちゃんと隅々まで付けなかったのと、時間ももう少し長めに放置すれば良かったのかなと思います。

2週間ぐらい経過したのですが、髪色が落ちてきて茶色になってきました。もう少し色落ちしたら再チャレンジしてみたいと思います。

読書

  • 型システム入門 プログラミング言語と型の理論
    • ついにこの本に手を出してみました。かなり難しいので挫折しそうですが、ゆっくり読んでいきます
  • ヘルプサイトの作り方
    • まだ読み始めたばかりですが、良書の予感です。正しく伝える技術が貧弱な僕には、うってつけの本かも知れません。

健康

久しぶりに風邪かな?という感じで、喉だけが痛かった時期が1週間続きました。声も出せない感じで辛かったですが、コロナは陰性だったので謎です。妻も体調不良で一日だけ高熱が出て、その後に喉が痛くて自分と同じ症状になっていました。妻もコロナは陰性で病名が不明なままです。息子の体調不良も含め寒暖差に弱い家族なのが確定しました。

睡眠不足が少し続いたので、休職中は睡眠時間を増やして体調を整えたいです。